« 2012年7月 | トップページ

2012年8月

久々の透明度!

2012年8月25日。
天気予報も良く、凪の様子。

この日は久々に外洋へ向かい、トローリングとキャスティングで夏の海を堪能したいと5時半に出航。

海も予定通り凪。うまく行き過ぎている...。

浦賀水道航路を横切ろうとした時、かなりおおきなナブラを発見。
しかし航路内なので、釣りはあきらめ航路外まで横断します。

その後も順調に20ノット以上で快適に巡航。
7時前には余裕で東京湾口を出ることができました。

そこから先は、キハダやメジがどっかんどっかん飛び出ている...はずでした。

鳥は、いるにはいる物の、みなさん休憩モード。

ナブラ、鳥山を捜しつつ、目立った潮目をトローリングタックルなど流して見るも、無反応。
そういえばトローリングも5年ぶり位かな。
ひどいところはゴミだらけで結構浮遊物があるのに、シイラの影も無し...。

結構大島が大きく見えるところまで行ったのですが、全くダメでした。

仕方なく、これまた久々の保田に立ち寄り、ばんやで早めの昼食をとり帰途についたのでした...。

結局行く場所が悪かったのか、チャンスは朝方の航路のナブラ、1チャンスのみでしたね。
ただ、とにかく久々にすばらしい透明度の海に行けたことは大きな収穫でした。
Dsc_0041

帰りがけ、航路の真ん中に船団が...朝ナブラの出ていた場所です。
あそこは釣りしていいものなのだろうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦カップフィッシングトーナメント2012結果

さて、結果です。

まあ結果が良ければすぐに書いていたでしょう...。
結果が良くないと書くモチベーションも下がるわけです。
でも、見ていて頂いている方がいるので書きますが、この日は本命ボーズでした。

そのかわり、サバが数尾。もちろんポイント対象外...。

Dsc_0016

城ヶ島沖のパヤオにシイラはたくさんいたのですが、非常に渋かったですね。

と言うわけで、2010年に続き2回連続で本命ボーズ。
来年こそ順位はともかく本命を上げたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ