« 二海特 受験しました。 | トップページ | セントラルフィッシング大会2011 »

二海特 合格しました。

二海特の試験を受験したのは、6月9日のことでした。

すでに3ヶ月以上たっていますが、気にせず続きを書きます。

試験の翌週の月曜日(6月14日)気になっていた回答の発表がありました。

試験を実施している日本無線協会の、最近の国家試験問題及び解答ページにて発表されます。

http://www.nichimu.or.jp/kshiken/siken.html

試験は、法学と工学それぞれ12問づつあり、合格ラインは両方とも8問以上の正解です。

早速確認してみると、無事合格ラインは突破!

あとは解答用紙に不備がなければ、7月上旬に郵送で送られてくる試験結果を待つのみとなります。

そして待つこと3週間。予定通り試験結果が届きました。

Dsc_1221

おそるおそる開けてみると....。

Dsc_1222

無事合格の二文字がありました!

さて、これで無線機が扱えるのかと思いきや、この結果を元に免許証の発行の申請が必要でした。

詳しくは、総務省の無線従事者免許ダウンロードページ に、印刷できる申請書や申請の流れなどが記載されていますので、申請される方はそちらを見て頂くと良いのですが、大まかには、申請手数料(1750円)分の収入印紙を貼り付けた申請書と、写真、住民票の写し、返信用封筒などを総合通信局等に送付することにより、免許証の申請となります。

問題なければ1ヶ月ほどで免許証が送られてくるようです。

|

« 二海特 受験しました。 | トップページ | セントラルフィッシング大会2011 »

コメント

かぼすさん、こんにちは。二海特を取られたと言うことは、無線機を付けて、大島にでも行かれるのでしょうか。私は無線を傍受できる受信機は有りますが、無線機やレーダーは装備しておりません。金銭的な事、面倒な事が理由ですが、安全を考えれば当然ほしい装備ですね。実はボートに携帯を忘れてしまったので、木更津に行った後でマリーナにも行かなくてはなりません。時間に余裕が有れば、お声を掛けさせて下さい。三連休なので渋滞が心配です。

投稿: マイティー | 2010年9月16日 (木) 13時10分

マイティーさん。こんにちは。
無線はもちろん大島などに行くときにも活躍すると思います。
昨年の規制緩和があったので、だいぶリーズナブルになりました。また、東京湾は本船が多いので、持っていて損はないかなと思い取得したのですが、まだ使用していませんので、どのような効果があるのかは不明です。
おいおいレポートしていこうと思っています。
木更津から川崎方面への渋滞ですが、三連休でも事故がない限り14時までにアクアラインに入れば大幅な渋滞は経験していません。
明日は私も買い物や食事に出かけていたりすることがあると思いますので、あまり気にされないでくださいね。木更津に移られるのであれば、いずれお会いすることができると思います。
ではお気を付けてお越しください。

投稿: かぼす | 2010年9月18日 (土) 13時02分

かぼすさん、こんにちは。昨日は結局、一軒目のマリーナに決めてしまいました。とても安いので助かります。オシャレな処は有りませんが、インターにも近く、素朴なのんぴりした雰囲気が私に合っていました。今度の日曜に回航します。マリーナの方とアクアラインの南側で待ち合わせをする事になりました。なんか緊張します。困っていた船台の輸送も海友の紹介で格安で運べそうです。近いうちに海上で、お逢い出来そうです。マリーナも近いですし、マリーナの行き帰りに立ち寄りも可能ですね。これからも宜しくお願いいたします。P.S かぼすさんは、三海特ではなく二海特を取られたのですね。難しそうですね。

投稿: マイティー | 2010年9月20日 (月) 13時56分

マイティーさん。こんにちは。
引っ越し先がスムーズに決まり良かったです。
しかも今度の日曜に回航とはすごく順調ですね。
来週からご近所さんですので、こちらこそよろしくお願いします。

無線の免許の話ですが、25Wの器械を操作できるのは二海特以上なのでこちらにしました。
試験は確かに正誤問題から4択になるので難しいですが、試験自体がほぼ過去問題の使い回しなので、それほど難易度は高くないですよ。

投稿: かぼす | 2010年9月21日 (火) 08時14分

かぼすさん、ご無沙汰しています。まだ慣れなくて釣りをしている余裕が有りません。早く慣れて、ポイント開拓と思っているのですが、海苔網の多さと、水深の浅さには落ち着きません。日曜は予報が良くなりましたが、一人なので近場でイイダコとスミイカでも挑戦して見ようと思っています。 そういえば、県民ショーを見ていたら、大分県民はかぼす大好きと紹介していましたが、ひょっとして大分県民でしょうか。カミサンが温泉好きで、大分にまた行きたいと騒いでおりましたので、穴場の温泉情報でも有ればと思いました。

投稿: マイティ | 2010年10月15日 (金) 19時34分

マイティさん。こんにちは。
日曜は行かれましたか?
私はぎっくり腰がやっと治りかけているところで、今週は断念しました。
今まであまりのり棚はなかったのですが、先月あたりから急に増えたような気がします。
しかも木更津は確かに浅いところが多いですね。
私もまだ慣れませんが、お互い注意しましょう。

ちなみに大分県民かという話ですが、当たらずも遠からずで、私自身はずっとこちらですが、両親は大分から出てきていて、祖父母は今も大分です。
もちろん、カボスも大好きで、いつも行くと買って帰ります。
ただ、大分は祖父母の自宅に温泉が引いてあったりしますので、あまり他を開拓したことがなく、残念ながら穴場の温泉情報は持ち合わせていません。

投稿: かぼす | 2010年10月20日 (水) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555719/49437975

この記事へのトラックバック一覧です: 二海特 合格しました。:

« 二海特 受験しました。 | トップページ | セントラルフィッシング大会2011 »