« 第二種海上特殊無線技師を受験します。 | トップページ | 二海特 合格しました。 »

二海特 受験しました。

深夜までの一夜漬け(当日漬け)がたたり、電車を乗り過ごしたり、前日に受験票の写真を取り忘れるなど、いくつかのハプニングがありましたが、無事二海特を受験する事が出来ました。

Dsc00028

東京の試験会場である、中央区晴海の日本無線協会の本部。

試験会場は150人ほどが入れるほどの部屋でしたがほぼ満員で、年齢層も高校生から年配の方までまんべんなくいらっしゃるようでした。でも男女比率はほとんど男性で、女性は1割いたかどうか。それはともかく、もっと受験者は少ないのではないかと考えていただけに、意外でした。

試験は予定通り10:45から説明が行われ、11時に開始されました。 今日のために2年半分の過去問題をといて試験に臨んだおかげで、見たことのない問題は1問だけでした。しかし見たことのある問題でも理解はしていないので悩むところ多数....。 とはいうものの、法規が12問、無線工学が12問で、すべて4択の問題なので、11:30には悩みつくし、ちょうど退場可能な時間だったので退場しました。

問題用紙は持ち帰ることが出来るので、早速自己採点したところ確実に間違えた箇所は法学2問、工学1問だったので、たぶん合格できたのではないかと...。 2~3日後に問題と解答がWebで公開されるので、そこではっきりと合否がわかるはずです。

最後に日本無線協会を出ようとしたところ、様々な無線の資格の本を山積みにして販売していましたの寄ってみました。 アマチュア無線を始め、陸上・海上・航空など結構いろいろな資格がある物です。

その中で選んだのがこれ。

Dsc00043

ちょっと順番があべこべですが、2海特の教科書+1海特では必要な英語の教科書を購入しました。と言うか教科書があるなら始めっからそっちを買っていたのに、存在を見つけることが出来ていませんでした。

試験は暗記しただけに近いので、これからしっかり勉強しないと....。

|

« 第二種海上特殊無線技師を受験します。 | トップページ | 二海特 合格しました。 »

コメント

かぼすさん、はじめまして。マイティーと申します。ボートを横浜のマリーナに置いてあります。保管料がキツクなったので引越しを考えていてホームページに辿り着きました。キシのボートいいですね。波きりも良く、釣り易いと聞いております木更津は釣り場も近く、いいなぁーと思っていますが、アクアライン付近の風が一番強い事が多いのが心配ですね。マリーナもかなり大きいですが、下架待ちも大変そうですね。横浜の方は湾内で釣れば風が強くても出れるし、マリーナも大きくないので待ちもないのですが、そちらの倍以上するので、カミサンの風あたりが強く困っています。いきなり愚痴で申し訳ありません。これからも、お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

投稿: マイティー | 2010年9月11日 (土) 09時34分

かなぁり遅くなりましたが、
合格おめでとう!!!

なかなか会うチャンスに恵まれないけど、
そのうち乗せてね~♪
お祝いはかぼちゃんが釣ってくれたお魚で
祝賀会ね(ん?

投稿: CHIKA | 2010年9月13日 (月) 17時19分

マイティさん。はじめまして。
はじめて実際にお会いしたことのない方からコメントを頂きました!
このような放置状態のブログにコメントいただきありがとうございます。

マリーナの引っ越しをお考えなのですね。
ボートの維持で保管料は大きなウェイトを占めますよね。
その点、木更津マリーナは、25フィートまではとても割安なので、マイティさんのボート(ブログ拝見させて頂きました)はちょうど割安での最大サイズですね。
25フィートのヤンマードライブ艇。
いいですよね。
候補でしたが高くて買えませんでした(^^;

キシのボートはあまり評判を聞いたことが無く、評判がよいのならうれしいです!

下架待ちについては、まだひどい渋滞にあったことはないですが、上架はどうしても時間が重なるので待ちますね。
あと、私が知らないだけかもしれませんが、風がある時にお手軽に釣りができる場所もあまりないようです。
シーバスならいけるそうですが....。

あと気をつけなければならないのが、アクアラインです。
私は東京都下住まいですので、マリーナに行くにはアクアラインを使いますが、時々大渋滞がおこります。
行きはほとんど気になったことはありませんが、帰りのタイミングを間違えると、インターに近づく道すべて渋滞ということがありました。
さらに20m以上の風が吹いたりしても、アクアラインは通行止めになりますので、そのあたりは注意しながら利用した方がいいですね。
もっとも20mも吹いていたら船は出さないとは思いますが...。

他にも何か確認したいことがあればお聞きください。

見て頂ける方が居るので、放置状態のブログを再開する気になりました。
ありがとうございました。

投稿: かぼす | 2010年9月13日 (月) 19時48分

CHIKAさん。こんばんは。

ありがとうございます。
でも。まだ本当に合格したって書いてないですよ(^^;

とはいうものの、ちゃんと合格してました!
詳細はまた書きます。

お祝いは僕の釣った魚ってなんか違うような....。
それはともかく是非一度は乗ってくださいね~。

投稿: かぼす | 2010年9月13日 (月) 19時54分

かぼすさん、こんにちは。まずは、合格おめでとうございます。そして色々、御親切に、ありがとうございます。以前は家族四人でボートに乗るのが日曜の定番でしたが、長男が神戸の学校に、次男も友達と遊んで、付き合ってくれなくなりました。経済的にも厳しい中、ボートを降りるか、安いマリーナに移動する以外になく、木更津のマリーナの情報を検索していて、かぼすさんのブログに辿り着きました。木更津に、もう一軒、安くてアットホームな感じのマリーナを見つけましたので今度の日曜日に二ヶ所を見学して見ます。どちらのマリーナに置くにしろ、海上で、お逢い出来ると思いますので、その時を楽しみにしています。これからも、危険箇所、ポイント等も、教えてください。また、結果報告させてください。失礼致します。

投稿: マイティー | 2010年9月14日 (火) 13時23分

マイティーさん。ありがとうございます。
いつも家族でボートに乗られていたのに、あまり乗ってもらえなくなるのはちょっと寂しいですね。
木更津のもう一軒のマリーナですが、あちらも雰囲気良さそうですよね。
私は木更津マリーナというかセントラルさんでボートを購入することを決めていたので、そちらのマリーナには行ったことがないのですが、釣りメインならあちらの方がいいところがありそうです。
営業時間は木更津マリーナは9時からなのでいい時間に釣りができないんです。早朝出航は可能と言えば可能ですが、少し費用がかかるのと普通より手間がかかります。
まあ、そのあたりは実際両方に行かれるのであればすぐにわかると思います。
ちなみに今度の日曜は、私は終日マリーナで艤装をしていますので、もし良ければお立ち寄りください。
マリーナの方に「いただき丸」はどこか聞くと教えてもらえると思います。
もっともあの色の船底塗装は他には居ないはずなので、すぐわかるかもしれません(^^)

投稿: かぼす | 2010年9月15日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555719/48584690

この記事へのトラックバック一覧です: 二海特 受験しました。:

« 第二種海上特殊無線技師を受験します。 | トップページ | 二海特 合格しました。 »