« 初釣果! 2010年5月22日 | トップページ | 二海特 受験しました。 »

第二種海上特殊無線技師を受験します。

昨年、制度が大幅に変わり、非常に導入しやすくなった国際マリンVHFですが、それでも買えば使える物でもなく、免許を持っていない人は操作する事が出来ません。
免許は講習を一日受けるか、試験に合格することで手に入れることが出来ますが、今回は試験を受けることにしました。

試験の申し込みをしたのが、4月14日。
受験票が届いたのが2週間ほど前。
そのうち勉強しようと思っていたら、試験が3日後に迫っていました(^^;

Dsc_0967
第二種海上特殊無線技師(通称「2海特」)受験票

あわてて

日本無線協会

のホームページにある過去問題をダウンロードして解いてみる。

なんとか法規は合格ラインを越えましたが、工学は半分ぐらいの正答率。
非常に簡単という話を聞いていたのですが、ちょっとなめてかかりすぎたようです。

試験は6月9日。
さて、合格できるでしょうか?

|

« 初釣果! 2010年5月22日 | トップページ | 二海特 受験しました。 »

コメント

さて、結果はどうだったのでしょう?
受かっていたらお祝いしなくちゃね(b ̄-^)

投稿: CHIKA | 2010年6月 9日 (水) 22時43分

CHIKAさん

最終的に結果が出るのは7月上旬の予定です。
ただ、すごーく簡単(合格率90%以上)なので、ちょっと勉強すれば誰でも受かる試験です。
なのでお祝いをするほどではないですよ~。

投稿: かぼす | 2010年6月10日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555719/48563112

この記事へのトラックバック一覧です: 第二種海上特殊無線技師を受験します。:

« 初釣果! 2010年5月22日 | トップページ | 二海特 受験しました。 »