トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2日目 前日夜の予報は良かったが....。

3月28日日曜日、新たに購入したGPS魚探のテストと試し釣りの為に行ってきました。
前日夜の予報ではせいぜい風速3~4mの予報だったのに、当日の朝、改めて見た予報では風速8mほどの予報。
木更津へ向かう途中のアクアラインから、海を見てもすでに白波がたっているいる始末。
でも、先週の状況に比べたらはるかに良い状況です。
(ただ、基本的に釣りはしたくない海況)

魚探やバッテリーの仮設置を行い出航するも、北東の風で非常に寒い。
魚探のテストをしている最中に、雨まで降り出し、これはたまらんと帰港したのでした。
1時間海に出ていたかどうか...。

帰港時にエンジンから少々白煙が出ていたので、マリーナの方に見ていただきましたが、いわゆる煙ではなく、特に問題はないようです。

なかなか天候に恵まれませんが、次回こそは数時間は海に出ていたい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も土曜日は荒れ模様

昨日、マリーナまで行きましたが海はこのありさま。

Dsc_0566

この週末は2日間、海上で、いろいろ試してみようと思っていたのですが、何も出来ず当日は各部のチェックや今後の艤装に向けて、サイズの計測などをするのみにとどまりました。

その間、今日は風が強いので、ボートの内部を乾燥させようと思い、ボートのハッチ類を開け放しておいたのですが、おかげでボートの内部が砂だらけに....。
我ながら余計なことを....次回は大掃除です。

午前中、海ほたるでは18mもの風が吹いていて、横風でアクアライン上も非常に走りにくく、怖い思いもしましたが、帰る頃には通行止めとなってしまい、大回りして帰る羽目になりました。
※アクアラインを使わないと50km位余計に走る羽目になります。

なかなか海に出ることが出来ませんが、自然相手なので仕方ありません。

Dsc_0563
いた丸から見た海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いた丸の紹介

いた丸の紹介をかねて、これからいろいろ艤装していくので、購入時の状態を記録しておきます。

船名 いただき丸
船体 喜志造船所 KF23(23フィート)
エンジン スズキ DF115(115馬力)
最高速力 29.5ノット(未確認(^^;、本当か?)
燃料タンク 70L
稼働時間 436時間
定員 6名
保管場所 木更津マリーナ
新艇登録 2006年10月(約3年半経過)

装備 
 GPS魚探 SONIX 海探R 120KHz 400W
 シート 2個
 マリントイレ
 ロッドホルダー 12本分

この状態から、いろいろ艤装していく予定です。

 

Dsc_0517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日目は試乗のようでした。

日曜日はマリーナの方に同乗していただき、うみほたるまで行ってきました。
近辺の危険箇所の紹介や、出入港のレクチャーのあと、5分ほど自分たちだけでそのあたりを回って終わりでした。

次回から本格的に乗ることが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただき丸、進水。

昨日は強風のため、1日延期で納挺引き渡しが行われました。

Dsc_0523
マリーナの方に、リボンとシャンパンをいただきました。

Dsc_0525
中古艇ですが、いただき丸という名での進水となります。

Dsc_0526
無事、いただき丸は進水しました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は納挺の日....の予定でしたが。

今日は、ボートの引き渡し日でしたが....。
非常に風が強い予報が出ていたので、昨日のうちに翌日へ延期してもらうことにしました。
うみほたるで風速18mらしく.....。

でも予定した日に天候が微妙に悪い時無理をする必要がない。
これがレンタルボートではない最大のメリットかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は納挺です。

いよいよ明日は待ちに待った納挺日です。
どれだけこの日を待ったことか....。
今晩は眠れるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただき丸、略して「いた丸」をよろしくお願いします。

やっと自分の物と呼べるボートを手に入れました。

海の恵みをいただきます!
そんな想いから、「いただき丸」と名付けました。

ボートや艤装のこと、海や川のこと、釣りなどについて、とりとめなく書いていこうと思っています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年4月 »